凪になりたい

Twitter @UM_7g

それはダメだ

疲れた。生きるのに疲れた。もういやだ。死のう。

 

何度思ったことか。メンヘラにいつからなったのかわからないが今は明らかにメンヘラだ。お前ごときメンヘラの風上にも置けない??知るか。俺はメンヘラだ。だいたい希死念慮とグズグズ闘ってるのにメンヘラじゃなわけないだろう。ああ死にたい。僕はこの希死念慮と一生付き合っていかなければ行けないのか。なんで?なんでこうなった??今の状況を変えたい。こんなところで終わる俺じゃないとか必要のないプライドが僕を苦しめているのか、それとも見えない何かが僕の心を蝕んでいるのか、わからない。なにもわからない。わからない不安感、希死念慮ほど怖いものはない。原因がわからない。嘘だ。本当はわかってる。学校に通えないからだ。今年の4月、大学に通おうとすると手足が痺れ、震え、涙が吹き出してくる。通えなかった。過去のトラウマのせいか、はたまたただの甘えだったのか、とにかく通うことが辛かった。休学手続きを二回もした。一度帰ってからまた大学に通おうとして、やっぱり通えなかったから帰って来た。僕はやっぱりゴミだ。豆腐メンタルオッツーー。消えろ。

 

お前はなぜ生きているんだ??

 

わからない。あなたが生きて欲しくても僕は生きたくないんですよ。今日は何年ぶりか、姉と2人きりでハンバーガーを食べに行った。両親が祖母の見舞いに行ってしまって家にいなかったからだ。僕は家族と普段口をきかないので、大きな気まずさが訪れた。何気ない会話が苦手なのだ。かといって本音を言い合うのも苦手だ。つまり人見知り。家族に人見知り発揮する奴なんかいるのか??いないだろ。僕はそういう奴だ。大企業に勤める姉、大学にも通わずフラフラしてる弟。お前はダメな奴だ。ダメな弟だ。なんでお前生きてんの??知るか。

 

頑張れよもっと、頑張れよ(命令)

 

頑張らないお前なんかこの世に必要ない。ただでさえ生産性のない奴なのに、頑張らなかったらより意味がないじゃないか。生きている価値なんてない。死ね。価値のない人間は存在する。こんな俺でも存在している。だからみんな安心しな。こんな雑魚でも生きてるんだよ。もうすぐ死ぬかもしれないけどね。ほら、向こうから死がやってくる。くるな。くるなよ。来いよ。いいよ、来いよ。草。

 

ただ生きているなんてダメだ。

 

それはダメだ…。それはダメだ。生きているだけでいいなんて誰がいった?みんな言ってる。それはダメだ。死んだように生きるのはダメだ。それでは意味がない。メンヘラの君たちが最も欲してるもの、生きる意味。それの探求をやめて、ただ生きているようになったら終わりだ。君はそれが知りたいんだろう??ただ生きるだけなんてダメだ。意味を持って生きないとダメだ。

 

それはダメだ…、それはダメだ。

 

おわり

 

おやすみ終わり